刑事事件簿 - 弁護士相談

刑事事件で逮捕されたらどうすればいいのか?家族のためにも考えましょう。

昔の同級生がチケット詐欺

小中時代の同級生が、詐欺で逮捕されたらしいです。詐欺とは到底結びつかないのですが、どうやら大学受験に失敗してから腐り始めたらしいのです。私は当時の同級生との繋がりはありますが同窓会に出たことはないため、そういった話は全く知りませんでした。

どんな詐欺をしたのかというと、コンサートチケットに関する詐欺だったようです。確かに、新聞を読んでいるとチケットに関する詐欺は度々目にします。それを同級生がやったのかと思うと、なんだか悲しくなってしまいます。どのくらい騙したのかは分かりませんが、騙した人に対してはもちろん、そのコンサートにも迷惑がかかります。大学受験失敗で腐ったのかもしれませんが、だからといってこういうことをして良いわけではありません。

何を思ってこういうことをしたのかは分かりませんが、こういうことをしてしまうともう自分でチケットを買うことは出来なくなってしまうのではないでしょうか。今はまだ弁護士しか面会出来ない状況のようですが、もう関わりたくないとか、同窓会にはもう呼ばないようにしようという雰囲気が蔓延しているようです。決して同級生グループと近くない私でさえそう感じているのですから、近いところは相当な嫌悪感を示していると思います。ですが、いずれ行けるようになったら面会に行って、真意を問いただしたいと言っている人もいるようです。

DATE:2016/08/15