刑事事件簿 - 弁護士相談

刑事事件で逮捕されたらどうすればいいのか?家族のためにも考えましょう。

元クラスメートが大麻所持

高校時代のクラスメートが、大麻所持で逮捕されました。ちなみに、持っていただけです。それなのに警官は怪しいと思い、職質したらしいのです。きっと、自分は大麻を持っているというので、様子がおかしくなったのかもしれません。今まで大麻を使ったことはないらしく、悪い友人に誘われて、分けてもらったのだそうです。本人が断りきれなかったのか物凄く興味があったのかは分かりませんが、持っていたのは事実です。

使っていなくて良かったですし、依存していなくてもっと良かったです。ただ、事件が事件なだけに、まだ面会は出来ない状態みたいす。ですので、会いに行きたくでも行けない状況となっているのです。当時から仲の良かった人が行きたくてたまらなくて、もう準備も済ませているといいます。そんな人がいたのに、何故大麻に走ろうとしてしまったのでしょうか。確かにまだやっていないのは良かったですが、持っていたということはやろうとしていたということでしょう。

警官が呼び止めてくれなかったら、もっと大変なことになっていたかもしれません。それをクラスメートはどう思っているかは分かりませんが、軽はずみで大変なことをしてしまったのですから、ちゃんと反省して欲しいものです。まさかクラスメートで逮捕される人がいるなんて思ってもいなかったですし、信じられないですね。

DATE:2016/08/29