刑事事件簿 - 弁護士相談

刑事事件で逮捕されたらどうすればいいのか?家族のためにも考えましょう。

会社のお金を横領した夫

いつも通り会社に出勤していった夫。その数時間後にかかって来た電話は、夫が逮捕されたと言う内容でした。

驚いた私は、何が逮捕の理由かも聞く事も忘れ、警察署の名前のみメモを取り、急いで、その警察署に向かったのでした。

そこで初めて逮捕の理由を聞いた私。夫は、会社のお金を横領した容疑で逮捕されているという事だったのです。とにかく、それが事実なのか自分の耳で確認したいと思った私は、会わせてほしいとお願いすると、「接見禁止が出ている為、会わせる事ができない。」と言われたのでした。

ネットで調べてみると、逮捕の理由が横領と言う事で、私との口裏合わせで証拠隠滅などの恐れがある為だという事がわかりました。もちろん、私は、夫が会社のお金を横領している事など全く知りませんでした。

しかし、そんな事をいくら、警察に行っても、会わせてもらう事が出来ないようだったので、その足で、弁護士に相談をしに行ったのでした。

その為、すぐに弁護士は接見する事ができ、夫の今の状況や詳しい容疑の内容を弁護士を通し、確認する事ができました。その後も、基本的には、弁護士を通しての情報収集になりましたが、それでも、実際、夫に直接会った人から話を聞く事が出来ると言う事は、心強い点でもありました。

その後、接見禁止も取れ、私自身も接見する事が出来るよう、弁護士に働きかけて頂く事が出来て、有り難かったと思います。

DATE:2016/10/10