刑事事件簿 - 弁護士相談

刑事事件で逮捕されたらどうすればいいのか?家族のためにも考えましょう。

覚せい剤の使用容疑で逮捕された娘

娘が結婚し、順風満帆の生活を送っていると安心していた私ですが、実は、家庭は既に崩壊していたようです。そのストレスから覚せい剤に手を染めていた娘が逮捕されたと連絡がありました。

娘が覚せい剤所持の容疑で逮捕されたと言う事を知り、急いで夫と娘に会う為に警察署に。本当ならば、娘の夫が来るべきだと思うのですが、その時は、既に別居し、他の女性の家にいると言う事でした。そんな、娘の夫など頼りにする事は出来ないと思った私たちは、すぐに娘に会い、こんな状態になっている事に気付いてあげる事が出来なかった事を謝りたいと思ったのでした。

しかし、今は、娘に会う事は出来ないと言われ、いつになれば会う事が出来るのか?また、差し入れなどもしてあげたい事を伝えると、まずは、勾留決定まで待ってくださいと言われたのでした。本当に勾留決定まで待てば、娘に会う事が出来るのか、心配になった私たちは、そのまま、弁護士に相談する事に。

その際、勾留決定後、面会が可能になるものの、場合によっては、接見禁止が出て、会う事が出来ない場合もあると説明されたのでした。それでは、聞いた話と違うと感じた私は、すぐにでも、娘に会いたいと言う気持ちを弁護士に伝え、万が一、接見禁止が出た場合は、接見禁止解除の申し立てを行ってもらう約束を取り付けたのでした。

その後、勾留決定が降りたものの、やはり、接見禁止が出てしまった娘。しかし、すぐに裁判所に接見禁止解除の申し立てを行ってもらう事ができ、家族のみ会う事ができました。

DATE:2017/06/22