刑事事件簿 - 弁護士相談

刑事事件で逮捕されたらどうすればいいのか?家族のためにも考えましょう。

バイト先の友達が下着泥棒で逮捕

バイト先の友達が下着泥棒をして刑事事件にまで発展していました。

僕たちは大手牛丼チェーンでアルバイトとして働いていましたが、そこの店長の男がとにかくクズ人間で、気弱な学生が入ってくると、近所のアパートのベランダを指さし、「あそこの女性用下着を盗んだらボーナスをやるぞ」と言って5000円と引き換えに犯罪行為をさせていました。

その捕まった同僚も、偏差値60程度の大学に通っていた男だったのですが、とにかく人の頼みが断れなくて、いつもアパートには友達がたむろしていて、バイトのシフトの休みを削られているような状況のやつでした。

そして案の定、そんな奴が店長の目に止まらないわけがなく、何度も何度も5000円と引き換えに女性用下着を盗む事を強要されていました。

それが、何回か続いたある日、アルバイト先の牛丼屋に急に警察が入り込んできて、この男いるかって、来たもんだから店長を呼びに行ったら、すでに事務所は空になっていました。

本当に生粋のこそ泥みたいな男だったから、なにか空気を察知したんだろう、逃げ出した後でした。

後から聞いたら、前日にそのアルバイトの男子が現行犯で捕まって、朝に供述を始めて、店長を捕まえに来たってことらしいです。

その学生はその後、大学を辞めて実家に帰ることになったみたいです。

実刑にはならなかったんだけど、店長の方は悪質で回数もひどいものだったから、逮捕されたら一発実刑だろうって法学部の先生は言っていました。

ちなみに店長は今も逃げてます。

DATE:2017/11/08